低モチベアピールはダサい。

 はっきりいってダサい。普段「やってない」ということはみんな承知だし、定期的にあるイベントで「ちゃんとやり続けている人」に劣るのは道理であるとは思うのだが、かつてやりこんでいたころの自分はそいつよりも上だった、というような余計な意識が働いてしまうのだろうか、余計なアピールをしてしまうことがある。高モチベアピールならばともかく、低モチベアピールは本当にダサい。モチベが無い、モチベが無いと言っておいてちょっとした出来事で手の平を返すのも相当にダサい。自分はダサい要素を羊飼いのようにして引き連れて生きてきたが、流石にそのことを自覚し始めた。

 

 低モチベアピールとは別の話だが、自分がなんらかにおいて一定以上の能力を持っていると匂わせるような発言を自ら行うのもかなりダサい。それをやって似合うのは本当に一握りの人間だけで、実際に成功している人間であっても鼻につくことのほうが圧倒的に多いと思う。格ゲーにしても、自分じゃ昇龍をぶっぱなしまくって最大確定反撃をもらって負けているくせに、初心者をわからせておいて「リスクリターンが合わなくなるので昇龍はあまりぱなさないほうがいいですよ」などと言う者がいたりもする。以前はこういった光景を見たり自ら体現してしまっていてもただもやもやとするだけで終わっていたのだが、今はただイライラとしてしまう。